
簿記検定を初めて勉強する人の多くが勉強初期に「借方って右側?左側?貸方って右側?左側?どっちだっけ????」と感じませんか?私も受験生時代どっちが借方でどっちが貸方かよく混乱していました。簿記検定を勉強するまで聞いた事もない言葉でしたからね。
[ad#co-1]
借方と貸方の覚え方
借方貸方の覚え方は色々ありますが、私のオススメは借方の「り」と貸方の「し」です。
借方の「り」は平仮名で書くと最後は左側に払いますよね?だから左側が借方。
貸方の「し」は平仮名で書くと最後は右側に払いますよね?だから右側が貸方。
私はこれで覚えました。賛否両論あると思いますが、要は覚えたらいいのでこの覚え方で十分だと思います。わからなくなったら平仮名を書けばすぐにどっちが左側かわかります。簡単じゃないですか?